皆さん、2022年に放映されたTBSのドラマ「アトムの童」はご存知でしょうか?
その作中で大きな意味を持つソフビ人形があるのですが、そのソフビ人形の絵本なんかも、実は絵本屋.comで企画し、販売しているのです!
私は「アトムの童」をリアルタイムで視聴していましたので、その絵本の企画を打診された時は新手の詐欺だと思ったくらいです!
その時の衝撃のストーリーは以下からご一読頂けます。
この作品は初のチーム制作でして、企画は私、シナリオは作家の咲セリさん、絵はごみたこずえさん、そしてキャラクター提供はオタクリームさんの4人体制で取り組みました。
この制作はかなり面白かったですね!
通常、絵本屋.comでは編集者の役割を私が担当し、絵本作家とマンツーマンで作品を作り上げていくのですが、今回はそれに加えて2名のクリエイターとのものづくりで、とても刺激的でした。
作品のモチーフは私がアイデア出しするのですが、その後の咲セリさんの超高速シナリオ作成と、ごみたさんの才能あふれる絵画には痺れました。
そして、元々のキャラクターデザインをされているオタクリームさん(こちらも実は制作集団です)からゲッチャリロボの世界感と各キャラクターの詳細な設定を伝授して頂くのですが、その設定はまさにス〇ーウ〇ーズ的な内容で、私の趣味嗜好にピッタリでモチベーションが上がりまくりました!
このように絵本づくりは私にとって、とても楽しいものです。
まだまだ大人向けの絵本の市場を活性化できていないですが、私や作家陣は大人向け絵本の価値をまざまざと感じていますので、もっと読者は存在すると捉えています。
大人が楽しめる絵本。
これからも作家陣とヒットを目指して創作していきます!
これは最近、ごみたこずえさんから頂いたゲッチャリロボの雪遊びのイラストです。
癒されますね。
絵本屋.comとは
2015年11月からサービスを開始した、大人向け電子書籍絵本レーベル。大人が笑える、泣ける、癒されるといったピュアな感情を得られる絵本を所属の絵本作家陣と共に創作し、各種電子書籍絵本ポータルサイトで販売している。代表作のサトウヒロシ作「明日死ぬかもしれないか今お伝えします」はアマゾンキンドルストア総合ランキング第2位を獲得する大ヒット作(2018年12月にMBS「ちちんぷいぷい」に今井とサトウヒロシが生出演で作品が放送されている)絵本屋.comの一部の作品は海外でも人気を博し、中国、台湾、韓国、アメリカで紙書籍、電子書籍で流通している。