絵本作家紹介「サトウヒロシ」②
- 絵本屋.com 主宰 今井秀司
- 4月15日
- 読了時間: 2分
更新日:11 分前
こんにちは、絵本屋.comの今井です。
さて、前回の続きですが、そんな出会いからサトウヒロシ氏とは長く、濃い仲となり、数々の仕事、ナイトサイトシーイング(木屋町)を共にしていきました。

時が過ぎること、7年(この間の歴史はマル秘事項だらけのため割愛です笑)
2004年から修羅のようなベンチャー時代をお互いが過ごし(いや生き残り)、色々在り過ぎましたが、決断の2011年が到来しました。
私は個人事務所のピースライフジャパンを創業し、サトウヒロシ氏は東京在住のクリエイティブな営業マンになっていました。
私が独立する少し前から大人向け絵本のビジネスアイデアを共有していて、彼とは活発に意見交換をしていました。
サトウヒロシ氏もクリエイターとして独立を視野に置いていて、その際に武器になるコンテンツを模索していたため、私たちの構想は一致することになりました。
ということで、今では万年筆画家としてもコアなファンを持ち、大人向けの電子書籍絵本の先駆者としても有名となったサトウヒロシ氏とは公私共に最も長い付き合いのある絵本作家なのです。
現在はある大型の絵本プロジェクトを一緒に進めるところで、一点集中型の付き合いにはなっていますが、最強のビジネスパートナーだと信頼しています。
次回は超癒し系の人気シリーズ「パフさんとコップくん」のかみやさぶろう氏との出会いを予定します。
絵本屋.comとは
2015年11月からサービスを開始した、大人向け電子書籍絵本レーベル。大人が笑える、泣ける、癒されるといったピュアな感情を得られる絵本を所属の絵本作家陣と共に創作し、各種電子書籍絵本ポータルサイトで販売している。代表作のサトウヒロシ作「明日死ぬかもしれないか今お伝えします」はアマゾンキンドルストア総合ランキング第2位を獲得する大ヒット作(2018年12月にMBS「ちちんぷいぷい」に今井とサトウヒロシが生出演で作品が放送されている)絵本屋.comの一部の作品は海外でも人気を博し、中国、台湾、韓国、アメリカで紙書籍、電子書籍で流通している。